むらじゅん風呂具

ITエンジニアとたまに歌手と司会などで活動する村中淳のブログ

【AWS】Amazon Linux2 で既存インスタンスのボリュームを別インスタンスにマウントしたいがハマった

うーん、ちょっとごにょごにょしてみたができないので備忘録。

キーペアをなくした際の対応をシチュエーション

昨日見つけた、キーペアを紛失した後、SSH へのアクセスを回復するにはどのようにしたらよいですか?という、日本語字幕付きナレッジセンターの動画をチェックしたところ、 Amazon Linux がOSの場合の対応だった。

今回、試したのがAmazon Linux 2 のパターン。
※気づかずAmazon Linux 2 にしてしまったのでそのまま試す。


紛失したキーペアのインスタンスボリュームを、別のインスタンスにマウントができない

これが今回のハマりどころ。

既存インスタンスからルートデバイスのボリュームをデタッチ。
デタッチしたボリュームを別のインスタンスにマウントして復旧させようとしてるが、アタッチができてもマウントができない。

マウント時に出てきたエラーメッセージ↓

mount: /mnt/tempvol: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/xvdf1, missing codepage or helper program, or other error.

Amazon Linux だとボリュームのファイルシステムext4でこれだとすんなりマウントができる。
Amazon Linux 2 だとファイルシステムがxfsになっており、どうやらこいつがポイントのようだ。

ちょっとググったところ、上の手順にこだわることなく、
SSMからインスタンスにログインせずコマンド実行で復旧させる手立てもありそう・・。

むーん、もう少しxfsに関して調べないとわからなそうである・・・。