むらじゅん風呂具

ITエンジニアとたまに歌手と司会などで活動する村中淳のブログ

いま必要なものはポモドーロとKanbanFlowだったんだ

先日の土曜日に技術書同人誌博覧会に行ってきました。

gishohaku.dev

予約して開始11:00に入り、ささっと見てシュッと欲しい本を手に入れることができました。

そして、タスク本で気になるやつをスッと読んでみたら、
だいぶ良かったやつがこれです。

xiangxingtech.booth.pm

やりたいことが多すぎ問題

仕事なり遊びなりプログラミングなり格ゲーなり、
やりたいことがたくさんあり、それを継続し成長していくことで、
常日頃から有意義な日々を過ごしたいと思っている自分にまさにぴったりでした。

知ってはいたがやったことがなかったポモドーロ

本でご紹介されているポモドーロ・テクニック。

ポモドーロというさくっと言うと、
25分でタスク実行後、5分休憩というタスク管理テクニック。

www.newsweekjapan.jp

正直、25分でタスク進む??中途半端じゃね??
みたいな受け止め方をしていたんですが、
これがまあやってみたら意外と気持ちよく進むもんでした。

だいたい、何かを勉強するときって45分間をひとコマとして考えていたんですが、 一気に変えましたね。25分で捉えたほうが「やり始めやすさ」が段違いでした。

KanbanFlow というタイマー付きタスク管理ツールが使いやすい

もうひとつ本でご紹介されていた、KanbanFlowがUIが気持ちよく使えていい感じです。

kanbanflow.com

タスクを実行する際にポモドーロタイマーが使えるようになっており、
何回実行したか、さくっと確認できるようになってます。

英語のツールですが、UIがわかりやすいので触ってみるとなんとかなります。

年末年始の休みにも入るので、
きちっとタスク管理見直していきやす。

著者ばらにい@技書博2&C97 4日目南り19a様へ、 心から感謝!!