むらじゅん風呂具

ITエンジニアとたまに歌手と司会などで活動する村中淳のブログ

PASMOを落としたら悲しみに浸る前に再発行をしよう

お疲れ様です。村中です。

スマホのガラスを割ったことがないのと、 PASMOを落としたことがないことを自慢にしておりましたが、

ついに先日、PASMOを落としました・・。

いつも側にいてくれるものほど、なくした時の悲しみは深い

人とはなんて愚かなものでしょうか。

いつもそうです。なくした後にそのありがたみに気づいて嘆いてしまうんです。

僕も例外ではありませんでした。

ひととおり主要な場所を探してみる

なくしたことに気が付いたのは、帰宅時に駅の改札でPASMOを取り出そうとした時。

いつもズボンのポケットに入れているのに「あれ??ないやん。」となる。

オフィス、その日に行ったスタバ、んでカバンの中を再度探してみるもない・・・。

駅のお姉さんに聞いてみるも、「届いてないですね・・・」とのことでオワタ・・・。

調べてみるとPASMOは再発行が可能

なくしたことがなかったので知らなかったんですが、再発行できるんすよPASMOくん。

www.pasmo.co.jp

駅の事務所に向かって事情を説明、本人確認(運転免許書提示)して、

必要な書類に記入。再発行に千円ちょいかかる。

「じゃあ、明日以降再発行できるので、

村中さんの最寄りなら●●駅と●●駅で再発行できますので〜」

再発行できる駅は限定されるので、次の日その駅に向かい、

駅事務所にて無事に再発行完了。

定期区間も期日もそのまま、中に入っていたお金も使われていなかったので、

そのままの状態で戻ってきました。よかったよかった。

ちなみになくしたPASMOはいまだに見つからず、一体どこで落としたか検討もつかない。

ポケットにいろいろつっこんでおくのはやめようと思った出来事でした。