むらじゅん風呂具

ITエンジニアとたまに歌手と司会などで活動する村中淳のブログ

「手を動かしながら2週間で学ぶAWS基本から応用まで」がとっても分かりやすくて良かった

カリキュラムが終わったので感想。

結論はとっても良かった!

 

www.udemy.com

 

受ける前の僕

オンプレ のサーバ維持運用業務を4年くらい経験。

「これからはクラウドじゃ!!」と思い立ち、AWSの資格(SAA、Sysops)を取得。

しかし、実務経験はなく、ばっちり動かしたいと思っていたところに巡り会えたので、とてもタイミングが良かった。

 

 

主要サービスを手を動かしながらバッチリ操作

EC2、VPC、RDSなどの主要サービスを講師の説明を聴きながら手を動かす。

Linuxサーバを触って業務したことがある方なら特に操作は困らないかと。

動かしながら行うことで頭に入りやすかった。

ちなみに講師に質問することも可能。

 

 

 

個人的におもしろかったのがCloudwatch

環境構築の自動化ができることは知っていたが、実際に作ると「すげえ!」ってなったw

運用面での話もあり、これでリソース管理を行うなど知らなかったので今後もうまく活用できるようにしたい。

 

 

 

何よりAWSをもっと触ってみたいと思った

一番の収穫はこれ。もっともっと自分で触っていって動かすことの楽しさを覚えていきたい。

 

「手を動かすことの重要性」を改めて認識できたので、まずは簡単なブログ用のサーバとツイッターbot作成から始める。

 

興味を持っている分野で有意義なカリキュラム受けられると楽しいわい。