むらじゅん風呂具

ITエンジニアとたまに歌手と司会などで活動する村中淳のブログ

1月の目標設定

昨年までの手帳を見返して、「目標達成できずに挫折している」ことを改めて感じて「未来が良ければ気にしない!」ということにしたものの、なんか悔しいので目標を簡単にして達成できるものに的を絞るようにした。

こういうことはハードルを高くしないこと、クリアして嬉しいものが前提条件としよう。

 

1.毎日、体重と体脂肪を測る
身体のラインは常に意識しておきたいと思いつつ、具体的な行動に移せていなかった。
体重計を持っているのに使っていなかったので、毎朝計測をしてみる。
多分、これで食事量は自然と抑えめになるのではないかと思う。月末にグラフしたら面白そうだなあ。

 

2.毎日、20分ストレッチをする
マッサージの先生から、「身体の硬さが60代のおじいちゃん並みですよ」と言われてショックだったのでやる。
特に硬いところ、腿の裏、ふくらはぎの裏、というか下半身が特にひどいのでここを重点にやる。
ほんとは30分にしたいけど毎日やるのでハードルを低くする。

 

3.お弁当を作る(10回分)
自炊して節約に努めたいとも思っていたので10回分のお弁当を作る。
続けていると冷蔵庫に何かしら余って休日でもわざわざ外出てお店に行くこともなくなって消費回避できそう。
飲食店で働いた経験もあって包丁フライパンも使えるし。

 

仕事や趣味などでまだ付け足したいものもあるけど、一旦はこれらを習慣にするところから初めて、徐々に付け足しを行うようにする。

 

ブログ自体は誰かに何かを見て頂くような意識で書いていないけど、敢えて見せておくことで目標として深く意識付けができそうだなと思った。これはいいかも。