むらじゅん風呂具

ITエンジニアとたまに歌手と司会などで活動する村中淳のブログ

PASMOを落としたら悲しみに浸る前に再発行をしよう

お疲れ様です。村中です。 スマホのガラスを割ったことがないのと、 PASMOを落としたことがないことを自慢にしておりましたが、 ついに先日、PASMOを落としました・・。 いつも側にいてくれるものほど、なくした時の悲しみは深い 人とはなんて愚かなものでし…

帯状疱疹にかかってからの続き

病院で抗ウイルス剤をもらって飲んで5日目、ようやく痛みがマシになってくる。 痛み止めを飲んでも痛いので、 「おれもう死んでしまうのではないか」と絶望めいていたが、 主は我をお許しになってくださった模様。 ・帯状疱疹はほっておくとやばいらしい こ…

帯状疱疹にかかって憂鬱になる

風邪を引いて体調を崩すのは一年に1、2回あるかないかなのに よもや帯状疱疹とは珍しいのでなんか記録に残しておく。 ・帯状疱疹 こちらで詳しく載ってます。 www.maruho.co.jp 異変を感じたのは5日前。 「なんか右の脇腹が痛えな・・・」と思って そのうち…

MacBook Pro のキーボードがおかしいと思ったら修理プログラムがあった

普段からMacBook Proを持ち歩いてカフェなんかでごにょごにょ作業している私。 この度、なぜか分からないが x ボタンの効きがおかしくなった・・・。 最近、Pythonでコード書いたり、サーバ構築をやっているとはいえ、 なぜに x ボタン・・? ちなみに、周り…

日本酒原価酒蔵に行ってきた

3連休中日、いろいろとタイミングが合い、 フレンズと日本酒原価酒蔵に行ってきた。 sake-genkabar.com 普段から、「お酒は飲めません」と豪語している僕。 こういうお店には、「お導き」がなければまず来ない。 ※居酒屋の食べ物は好き 連休中日ということ…

2019年の生活での立ち回りを考える

仕事は「実績を残すこと」を軸に行っていくことを決めているけど、 それだけでは固いなあと思っていたところに参考になるものが。 2019年の抱負3つと今年やることリスト 観音さんのブログ、考え方がとても好きでちょくちょく覗かせてもらってます。 特に抱負…

サーバレスアプリケーションを作ろう

新年あけましておめでとうございます。 元旦早々、喉が痛い、咳が出るのでジッとしていた今日。 今年は「手を動かして実績を作る」にこだわりたいので、早速やってみる。 ・Pythonで作るはじめてのサーバレスアプリケーション https://www.amazon.co.jp/Pyth…

2018年総括

思いつくものをさらさらっと書いてみる。 気づき知った1年 仕事でやりたいことがあるも、いろんなしがらみがありうまいこといかず。 声をあげて意見を言うことは忘れずも、「実力がすべて」だということなので、 学習を怠らず実績を作ることを2019年は意識し…

Ansible 入門 備忘録

ドットインストールさん、お世話なってます。 https://dotinstall.com/lessons/basic_ansible 習ったことのメモ。 ドットインストール Ansible 入門 Ansibleの良いところは、管理するサーバにansibleをいれて、 操作したいサーバへ公開鍵認証してしまえばチ…

エディタで学ぶ正規表現入門 備忘録

ひと通り実施したのでメモ書き。 https://dotinstall.com/lessons/basic_regexp_v2 正規表現: 文字列の検索パターン 言語やツールで若干の文法の違いがあり 正規表現の文字 リテラル 検索時に文字そのものを使うこと。メタ文字を使うことで高度な検索パター…

AWS 2段階認証(MFA)を導入した

やったことがなかったのでやってみた。 こちらがとても参考になりました。 qiita.com 仕組みはやってみるとわかります。 対象ユーザを作成 IAMのページからサクッと作る。 対象ユーザの認証情報へ。 MFAデバイスの割り当て にある管理をクリック。 MFA デバ…

CentOS7 MySQL5.7でのrootパスワード強制変更

mysqlインストール、起動後に接続しようとした際に発生したエラー。 # mysql -u root -p Enter password: ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (2) まずはいつものグーグル先生から辿る。 …

gitとGitHubの復習

gitとGitHubってなんやねん?っとなっている人は、 以下のUdemyコースで無料で学べます。 はじめてのGitとGitHub | Udemy 1回やったきりだったので改めて復習。 Git と GitHub バージョン管理するもの。 「どのファイルの何を」「誰が」「いつ」「何のために…

リベラルエンジニアズ 金子さんにカジュアル面談していただきました

最近、ツイッターで気になるエンジニアさんをフォローしてますが、 金子さんもその中のお一人。 株式会社リベラルエンジニアズとは 「エンジニアをもっと自由に。」というスローガンを抱えて、 SES業界で社員還元率82〜83%の超ハイレート給与体系をされてい…

はてなブログでマークダウンモードにする

技術的なことをググっていると、いつも不思議に思っていたこういう書き方↓ これどうやってるのか不思議に思ってましたが、「マークダウン」という記述でやってるとのことです。 名前がわかんなくてそこそこググってた・・・。 見やすいし自分でも使いたいな…

githubにてssh接続をする(公開鍵・秘密鍵作成から)

備忘録として簡単に記録。 githubログイン後、右上のアイコンからsettingをクリック。 左側メニューのSSH and GPG keysをクリック。 右上のNew SSH Keyをクリック。 Titleはお好きに。Keyは自身のPCにて鍵を作成して貼り付ける。 さて、PC側にて鍵を作成する…

Mac ターミナルのプロンプト名変更をやった

今の状態が超かっこ悪い↓ なぜかアツシになってるし。 下記を参考。先日知りましたが、Qiitaって「キータ」って読むんですね。 ずっと「キュータ」って読んでた/// テヘペロ★ macターミナル(黒画面)プロンプト名($手前の名前) 変更方法 - Qiita かいつまんで…

さくっとweb会議ができる「Appear.in」が便利だった

MENTAというサービスを利用してのサーバ構築のお勉強を開始いたしました。 MENTAについては以下で。利用した経緯などは別途書こうかと思います。 menta.work その中でメンターさんから教えていただいた、 web会議「Appear.in」が便利だったのでブログに残し…

中国家庭料理 你好 が最高だったのでみんなにも行ってもらいたい

料理良し、お値段良し、みんなで食べたら最高に幸せな時間を過ごした、 中国家庭料理 你好 を紹介させていただく。 www.nihao.co.jp お金も時間も有限、大人になるほどにこの言葉の深みを感じてきている今日この頃、 週末の過ごし方も厳選したいもの。 頼れ…

「手を動かしながら2週間で学ぶAWS基本から応用まで」がとっても分かりやすくて良かった

カリキュラムが終わったので感想。 結論はとっても良かった! www.udemy.com 受ける前の僕 オンプレ のサーバ維持運用業務を4年くらい経験。 「これからはクラウドじゃ!!」と思い立ち、AWSの資格(SAA、Sysops)を取得。 しかし、実務経験はなく、ばっちり…

いつか全国にいる「村中」さんに会いに行きたい

「村中」という苗字は珍しいと思っている。 生まれてからそろそろ35年経つが、 いまだに身内以外でこの苗字の方に出会ったことがない。 この苗字の不便なところは、先入観によって「中村」と呼び間違えられることだ。 「なかむらさ〜ん、なかむらじゅんさん…

給料改定前に具体的に欲しい金額を伝えてみた

うちの会社の良さといえば、なんといっても距離感だ。 チャットワーク上で社長をはじめ、いろんな人に気軽に連絡を取れる。 社員の中には遠慮をしている人もいるかもだが、 僕はそんなの全然気にせず、ガンガン入れる。 「資格受けるので参考書買ってくださ…

最近の村中

・AWS SysOps 取得 会社がお金出してくれるとの事で勉強して取得。 SAAと似たり寄ったりで、運用系にちょっと寄った問題が目立った。 久しぶりに資格取得したが、今は実績(サービス)を作って成果物を上げることをしたいと実感。AWS引き続きやっていくずぇ…

英会話に行く

「ムラジュン、英会話おいでよ。」 社長が社員の為の教育プログラムとして、 英会話の先生を呼んで隔週で教室を実施していることは前から聞いていた。 しかも無料で、講師担当も一緒に学びにくる女性も綺麗どころを揃えているとのこと・・・。 こういう機会…

泉谷しげる 「白雪姫の毒リンゴ」の味を知る歌

泉谷しげるといえば、ドラマで活躍する役者だと思っている人が大半だと思う。僕も1970年代のフォークソングに触れる前はそれだけの印象しか持っていなかった。 かつて音楽を始めようとギターを用意したはいいものの、 どんな曲を作ればいいのか四苦八苦して…

5年ぶりのレコーディングと歌声

街の片隅にある木漏れ日が美しい。 そんな印象が残る街で約5年ぶりにレコーディングをした。 これに至るまでのタイミングがいろいろと良すぎて、ロマンチスト村中の心は動かされてしまった。 相方に選んだのは盟友そうちゃん (通称:ロギー) 先日、久しぶり…

美味しいお肉を食べてはむ子を煽ってみた

物語はふとした出来事によって始まるもの・・・。楽しい思い出も悲しい出来事も日常の些細なことから始まるもの。 美味しそうなお肉屋さんを見つけたので、URLを身内LINEグループにスッと張り付けて送る。男独り身とはいえ、まだまだお肉屋さんに一人で入る…

最近のあれこれ(3月28日時点)

ちょっとの春休みに突入して落ち着いた日々を過ごせそうなのでアウトプット実施。 ・2年半仕事していた現場を離れる 入る前は「未経験で大丈夫かな〜」と不安な言葉とは裏腹に割と呑気に構えていた仕事も意外とどうにかなって終えた。 どうにか終えられたの…

最近のあれこれ(3月18日時点)

お久しぶりです。 この頃は特にブログも書かずにある1点に集中しておりました。 ・ちょっと本気出して身体絞ってる 毎日、体重計に乗るようになってから数字が気になり出したので、 自分の中では減量のお決まりになっている「半日ファスティング」を実行中…

グリグリローラーを買う

仕事中、目の前のタスクをしゃしゃしゃーっと真面目にこなしているのが原因なのか、身体がよくコリコリになる。 ひどくなると肩やら腰やらまでくるのだが、 日頃から意識が入ってしまうほどにふくらはぎとももの裏側のコリがやばい。 なぜ、ふくらはぎともも…